童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2023年10月25日

最新話のNHKドラマ大奥における仲間由紀恵さんが素晴らしかった。

www.nhk.jp

彼女の役所である一橋治済は、原作でも屈指の悪役であり、原作を知っている人の間では放送前から話題になっていた。
配役を知ってから僕自身も楽しみに待っていたのだが、期待の上をいく出来映えだった。
悪徳の化身のような治済卿を、柔和な笑みを貼り付けながら隠された狂気をチラつかせる絶妙な演技で完璧に表現していた。
珍しく政に口を出してきた息子であり将軍の家斉に対して、心底煩わしそうに凄む姿には思わず震えてしまった。
TRICKやごくせんで散々啖呵を切っている姿を見たことはあったけれど、シリアスな場面でこんなにも繊細に表情を調節しながら恫喝できるものかと、失礼ながら驚いてしまった。

1stシーズンの時から思っていたことだったが、本作、本当に配役が素晴らしい。
冨永愛さんがやる吉宗も良かったし、仲里依紗さんがやる綱吉には何度も泣かされてしまった。
2ndシーズンでも、松下奈緒さんの田沼意次安達祐実さんの松平定信鈴木杏さんの平賀源内と、枚挙にいとまがない。
治済卿に翻弄され操り人形となってしまう将軍徳川家斉は、中村蒼さんが演じているが、幸の薄い男前ぶりが遺憾無く発揮されていて治済の恐ろしさがより際立っている。

医療編も終盤に差し掛かり、これが終われば次は幕末編が待っている。
幕末編で最も好きなキャラクター・和宮は、岸井ゆきのさんがやるそうだ。
今から楽しみで仕方ない。