童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月30日

昨日の小旅行の飛行機の中で、ここ半年くらいずっと読みかけだった小説がフィナーレを迎えた。そんなに長編でもないし、特別難解でもない。退屈だったわけでもないし、むしろ読んでいる最中は面白いと思っていた。もっとさっくり読み終わって然るべきだった…

2023年10月29日

土日はどちらもプライベートの予定が入っていて、割と充実した週末だった。特に今日は、飛行機を使って日帰りの遠出。推しの衣装展に出かけてきた。 www.artm.pref.hyogo.jp 楽曲で引っかかってハマり、振り付けと演出でさらに好きになり、段々と衣装にも目…

2023年10月26日

いつの間にか直前に迫った発表の準備を慌てて始めた。 年々、学会や研究会の準備が直前になっている。学生の頃は、指導教官に事前に見せたり練習したり、それなりに時間をかけて準備をしていた。それが段々と慣れてきて、まず練習をしなくなり、資料も以前の…

2023年10月25日

最新話のNHKドラマ大奥における仲間由紀恵さんが素晴らしかった。 www.nhk.jp 彼女の役所である一橋治済は、原作でも屈指の悪役であり、原作を知っている人の間では放送前から話題になっていた。配役を知ってから僕自身も楽しみに待っていたのだが、期待の上…

2023年10月24日

昨夜、急遽とった宿で一泊し、朝風呂からのパン屋でモーニング、ハイキングして日帰り温泉と、有給をこれ以上ないくらいに満喫した一日だった。やればできるじゃないかと自分でも感心してしまった。 ハイキングは、日帰り温泉に行く途中で突然看板が目につい…

2023年10月23日

昨日までの旅行は大変楽しかった。楽し過ぎて、うっかり昨夜は帰宅が0時を超えてしまった。何となくそうなる気がしたので、今日明日は事前に有休をとっておいた。遅く起きて洗濯を終えるところまでは良かったのに、平日ということで容赦なく送られてくるメー…

2023年10月19日

週末に友人と旅行に行くことになっていて、その準備をしている。そんな風に確認したことはないが、僕にとっては親友と呼べる2人だ。元々は高校の同級生だったので、かれこれ20年の付き合いになる。お互い大人になって、何となく出会った当時よりも仲良くなっ…

2023年10月17日

「ゆとりですがなにか インターナショナル」を観てきた。 www.youtube.com ドラマがかなり好きで、あいつらにまた会えるということだったのでホイホイ観に行ってしまった。結果として、テレビドラマの劇場版としては、今までにないくらいの満足感だった。 や…

2023年10月16日

ここのところ、朝晩は冷えるのに昼は気温が高いので、着るものに困っている。夏場はほとんどTシャツで過ごしているので、その流れで少し涼しくなっても長袖Tシャツを挟みながら基本はTシャツ1枚か2枚重ね着で何とか我慢して過ごしてきた。が、そうとも言って…

2023年10月15日

今シーズンは良くドラマを観ている。朝ドラ「ブギウギ」が思いのほか面白かったのと、前作から視聴していた「大奥」と「きのう何食べた?」が始まったからだ。観ているドラマの2/3がよしながふみさん原作、世間的にも個人的にも、何となく今必要とされている…

2023年10月12日

帰宅したら、家のポストに結婚相談所のチラシが入っていた。普段であれば即座にゴミ箱へ…となるのだが、そこにDNAマッチングなる文言があってうっかり読んでしまった。なんでも、唾液を提供するとDNAを調べてHLA遺伝子というものに基づくマッチングをするら…

2023年10月11日

藤井聡太七冠が、今日、藤井聡太八冠になったそうだ。ついさっき、ニュースを観ていて知った。地元では、当然八冠を達成するだろうということで、くす玉から紅白饅頭までばっちり準備して待っていたらしい。ほぼ勝つことが期待されていない、対戦相手の永瀬…

2023年10月10日

今日はちょっと重要な会議があって報告をしたが、おそらく期待に沿えていなかった。その場でもそう感じたし、会議の終わりにも間接的にそう思われていることが伝わってきた。 当たり前だが、人の期待に応えられないのは、歳を重ねても辛いものがある。もっと…

2023年10月9日

「コカイン・ベア」を観てきた。 www.youtube.com 輸送中のコカインが落とされた森で、それを食べてしまったクマが大暴れ!というB級感漂うパニック映画だ。ただ、コカインを誤って食べてしまったクマがいたことは実際の出来事だそうで、残念ながらそのクマ…

2023年10月8日

今日は休みらしく、仕事を1秒もせずに過ごすことができた。本当はレビューを頼まれている論文に目を通そうかと思ったけれど、切り替えられないのは良くないなと鉄の意志で見なかった。 性格の問題なのか、休みの日でも、一日中部屋に引きこもってダラダラ何…

2023年10月7日

子どもの頃、大人から「大きくなったら気持ちが分かるよ」と言われることが嫌いだった。 ちょっと背伸びして純文学の小説とかを読んでいる時なんかによく言われた。バカにすんなよと思っていたし、今でもあの時持った気持ちや印象は間違ってなかったと思って…

2023年10月6日

今日は、悪い癖が出てしまった。 僕は、人間という生き物は、完全に服装自由だと思っている。極楽鳥が美しい飾り羽根でセックスアピールをするように、毛のない僕らは服を纏って自己表現をする。似合う似合わないもどうでも良くて、ただ、本人が良しとする格…

2023年10月5日

一気に季節が進んで、体が温まるような料理が食べたくなった。数日前に買った茄子を消費したくて、グリーンカレーを作ることにした。タイ料理は元々大好きで、KALDIで売っている紙パックのタイカレーの素は、手軽にそれっぽい味を自宅で楽しめるので常備して…

介護の連鎖

1年くらい前、「PLAN 75」という映画作品を観た。カンヌ国際映画祭で特別表彰されて話題になり、日本でも割と多くの映画館で公開され注目を集めていたので、覚えている方も多いと思う。 www.youtube.com PLAN 75とは、75歳以上の高齢者に自ら安楽死を選択で…

2023年10月4日

新型コロナウィルスの流行によって最も変わったことの一つが、会議・打ち合わせの開催形態だと思う。web会議システムが市民権を得て、多くの会議・打ち合わせがリモート化された。ここ2年くらいの間は、学会がリモート開催という場合も多く、かく言う自分も…

2023年10月2日

なんだか今日は、人の噂を良く聞いた一日だった。 先日参加した結婚式の話題をきっかけに、今度は別の人が付き合い始めてもう結婚を考えているらしいと言うような話になって、色々と浮ついた話を聞いてしまった。研究者と言えどみんな噂好きなので、そんな話…

2023年10月1日

ようやく10月になり、少しは涼しく過ごせるようになってきた。 この週末は実家に帰っていたのだが、午前中に戻ってきて、学会投稿用の要旨を作ったり打ち合わせ用の資料をまとめたりお仕事用のブログを更新したり、とにかく書いてばかりいた。実家にまつわる…