童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月28日

僕は、ほぼ一人っ子で育ったせいか、一人でアレコレするのは特に苦にならないタイプだ。一人レストラン、一人水族館、一人旅、どれも余裕でこなせる。興味がないからやっていないだけで、一人遊園地や一人焼き肉も多分できる。 そんなわけで、今日も今日とて…

2023年9月27日

今日は、普段とは少し毛色の違う、でも割と重要な仕事があった。久しぶりに緊張して臨んだけれど、正直、あまりうまくいかなかった。結果がはっきりするようなタイプの仕事ではないけれども、少なくとも自己評価としては誉められたものではなかった、と思っ…

2023年9月25日

不本意ながら、直近の土日はどちらもフルで働いてしまった。 休日の過ごし方がうまくないのは学生の頃からあまり変わっていない。何となく平日の負担を減らしたいとか、これはちょっと集中してやりたいからメールがあまり来ない休みの日に…とか。色々言い訳…

2023年9月22日

劇場版シティーハンター最新作を観てきた。 www.youtube.com ちゃんとシティーハンターだった。何もかもあの頃のシティーハンターだった。例え獠ちゃんがスマホでマッチングアプリ観ながら女の子をスワイプしてようと、駅にはXYZが書かれた掲示板は残ってい…

2023年9月20日

やはり金のかかった映画は違う。 www.youtube.com ケネス・ブラナー版名探偵ポアロ、もう本作で三作目となる。実は、前二作も観ていて、ロケーション、俳優、衣装、美術…金に糸目をつけなかったのだろうと思うような豪華さで、劇場で観られる喜びが間違いな…

2023年9月19日

片付けが億劫で仕方ない。昔から、何かをすることは好きでも、終わった後に掃除したりまとめたりすることの心理的障壁が高かった。 その典型が、料理である。 料理をすること自体は決して嫌いではない。自分の好みに味を付けられるし、手順を考えて、ちょっ…

2023年9月18日

三連休が終わる。出席した結婚式は、特に特別嫌な気分になることもなく、かと言って痛く感動することもなく、無事に終了した。 結婚式に限らず冠婚葬祭は、「式」であるからには予定調和が存在する。宗教や好みの違いで多少のバリエーションはあっても、大体…

2023年9月15日

レフェリーを担当した論文が発行された。 レフェリーについて良く知らない方のために、論文を発表するプロセスについて簡単に記しておく。研究者が論文を書いて発表する時、まず原稿を発表したい雑誌に投稿する。原稿は編集者(エディター)によって確認され…

2023年9月14日

次の連休に、友人の結婚式に参加することになっている。 率直に言って、僕は結婚式が嫌いだ。別に祝いたい気持ちがないわけではない。結婚そのものは喜ばしいことだし、幸せになって欲しいし、お祝いだってしたいと思う。でも「式」となると、何だか画一的な…

2023年9月13日

今日はとにかく怒ってばかりの一日だった。正確に言うと、怒りを伝えなければいけない出来事が多い一日だった。 30代も半ばを過ぎて、仕事でも割と大きな契約に関わることが増えている。チームで仕事をしていて、代表して相手業者と交渉することも少なくない…

2023年9月12日

健康を考えて良く夜に外を歩いている。外の音が遮断されないように骨伝導タイプのイヤホンをつけて、真っ暗な川沿いの道を徘徊する。 数年前くらいから、ついに便利さに負けてサブスクに登録。曲を選ぶのも面倒な時は、サブスクが勝手に作ったMixを聴き、ま…

2023年9月11日

毎日更新は無理でも、短くて良いからここに日記をつけていこうと思う。初日はその理由から。 単純に、最近自分の文章が上手くなくなっている…どころか自分の考えとかを上手く言語化できなくなってきている気がするのだ。 研究者みたいな仕事をしていると、こ…