童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2023年9月11日

毎日更新は無理でも、短くて良いからここに日記をつけていこうと思う。
初日はその理由から。

単純に、最近自分の文章が上手くなくなっている…どころか自分の考えとかを上手く言語化できなくなってきている気がするのだ。

研究者みたいな仕事をしていると、この時期はちょうど科研費の書類を作るタイミングで、要するに研究費をもらうための申請書を書いている。
正確に言うともう提出済みなので、書いていた、が正しい。
書いている最中に何度も思ったのが、良い言い回しや表現、適切な構成、明確な説明…が出てこないと言うこと。
過去に自分の書いたものと比べてみても、それにすら劣っている気がする。
これは衰えなのか、時間をかけられていないからなのか、はっきりとは分からない。

しかし、この放置し続けているブログ含め、最近自分であまり文章を書いていなかったことは間違いない。
どんなことでも、やっていなければ錆びついてしまう。
逆に、普段から、ちょっとでも人目に触れるところで書いていれば、少しは訓練になるかも知れない。
日常の呟きと研究費の申請書とは違うけれど、分かりやすさとアピールを意識する辺り、論文よりは近い気がする。
謎の下心を携えて、とりあえず1日目を書いてみた。