童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落語の包容力

僕が落語にハマったきっかけは主に二つある。 一つは、数年前に参加した海外の学会で、ドイツの研究所に勤めるとある日本人の先生に言われた一言だった。 研究者は、噺家でなければならない 意味するところは、理学に携わる研究者は自分の研究を面白いストー…

息子のまなざし

ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督との出会いはかれこれ何年前になるだろうか。大学の授業が空いていたからとかそんな理由で恵比寿まで足を延ばし、まだリニューアルする前のガーデンシネマで「ロルナの祈り」を観たのが最初だったと思う。とにか…

MW ~エロスとストロゲー~

ずっと読みたいと思っていた「MW」を読んだ。とんでもなく面白かったので、感想をまとめておきたいと思う。 MW 悪魔の化身―悪魔の化身 (My First Big) 作者: 手塚治虫 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/07/22 メディア: ムック この商品を含むブログを…

「徹子の部屋」2016年BEST3

今年に入ってから、HDDの中を整理しているときにふと気が付いた。2016年の「徹子の部屋」を、一回も漏らすことなく観たことに。 僕は、テレビに出ている人では徹子さんとタモリさん以上に面白い人はいないと思っている人間だ。さらにもっと言うと、インタビ…

桃太郎計画

昨日、大学院の時の同期から久しぶりに連絡があり、東京で昼飯を一緒に食べる機会があった。 彼は、修士号取得とともに某企業に就職し、その数年後には結婚もして、去年第一子誕生、とまさに現代では珍しいくらいの順風満帆の人生を歩んでいる。普段、なかな…

人間関係~サバイバルゲームからぬるま湯~

年末から年始にかけて、中学と高校の友人とそれぞれ飲みに行く機会があった。中学時代と高校時代は、環境がとにかく対照的で、そこで繰り広げられた人間模様は僕の人格形成に多大な影響を与えている。友人たちと懐かしい話をしながら、しみじみとそのことを…