童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2024年4月22日

普段飲み慣れていないせいか、最近酒が次の日に残るようになってきた。
醸造酒、特にワインが良くないようだ。
一昨日の夜に結構な量を飲んでしまったせいで、昨日は一日頭痛と倦怠感が消えなかった。
タイミングによっては大丈夫なこともあるので、その時の体調が関係しているのか、それともワインの種類によるのか、はっきりとは分からない。

それでも、お酒は割と好きな方だと思う。
夏は枝豆にビールを合わせたくなるし、冬はラム酒入りホットミルクを飲みたくなる。
中華料理を食べに行ったら紹興酒を飲みたいし、韓国料理を食べに行ったらマッコリを飲みたい。
どちらかと言うと食べ物メインではあるが、酒がその味を引き立てることがある、と言うことを実感を持って知っている。
ただ、それほど強くはないので、あまり大量には飲めない。
ありがたいことに誘ってもらえることも多くて喜んで飲みに行くのだけれども、昨日のように後悔する羽目になることも少なくない。

今まで生きてきた中で一番酷かったのは、まだ博士課程の学生だった頃の他研究室との合同飲み会だ。

相手研究室の教授はなかなか遊び人で、ワイン、ウィスキー、ビールをしこたま飲ませられた。
向こうの学生が強者揃いで、同じくらい飲んでいたと思うのだけど全然平気そうだったのも悔しかった。
都合の悪いことに、僕は酔ってもあまり顔色が変わらないタイプで、一見酒に強そうに見えてしまう。
煽られて注がれていくアルコールを、そのまま流し込んでしまった。
二軒はしごしたところでお開きになって、電車に揺られて家までたどり着いたところまでは覚えている。
いや、その後服を脱いで風呂に入ろうとしたところまでは、かろうじて記憶がある。
気が付くと、全裸で布団にくるまっていた。
割れるように痛む頭を抑えながら確認すると、部屋のドア、風呂場のドア、風呂の蓋、仕切りという仕切りが全て開いていた。
それでも布団は濡れていなかったので、どうやら体は拭いたらしい。
全く記憶がないのに、自分が何か判断をして行動したらしい形跡が残っているというのが心底気味悪かった。

しかし、この話はここでは終わらない。
その朝はひどい二日酔いだったのだけれども、何故か朝から登校することにしてしまったのだ。
しかも、当時は実家に住んでいたため、心配させたくないからというだけで母親の作った朝ごはんを無理やり流し込んだのがいけなかった。
通学中の電車の中でどんどん気持ち悪くなってきて、終点一歩手前のところで自分のカバンめがけてリバースしてしまった。
外に少しはみ出してしまったため、そこそこ混んでいた車内だったがすごいスピードで周りに空間ができたことを覚えている。
何とか大学に辿り着いてからも、ずっと気持ち悪くて午前中いっぱいは何もできなかった。
要するに、何の意味もない限界チャレンジをして、公衆に恥を晒すどころか迷惑行為を働いてしまったことになる。
調子に乗って深酒をしてしまったこと、二日酔いを甘く見たこと、我慢して平気なふりをしたこと。
いまだに深く反省している。

昨日はその反省もあって、一日大人しくしていた。
当時と比較してかなり酒の量は少なくなったはずだが、その分弱くなってきた気もしている。
どうしても性格的に、人と一緒に飲むときは、相手に合わせたペースになる。
呑兵衛と飲む時には意識して抑えないと、また酷い目に遭う可能性も十分ある。
僕の場合、いっそのこと、飲むのは独りの時に限定した方が良いのかも知れない。