童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月29日

今年の大河ドラマが結構面白い。 www.nhk.jp 発表された時から気になっていて、実際見てみたら想像よりもかなり良かった。平安時代というだけに、合戦や歴史的大事件が次々と起きることはない。大河ドラマと言えば、制作費を贅沢に使って派手な演出ができる…

白い粉の魔力

数年前から、白い粉の虜になっている。 きっかけは職場の先輩に勧められたことだった。中学生くらいの頃に少しだけやっていたことを打ち明けたら、すぐにまた始めようと唆された。自分でも軽はずみだったと思う。でも、ちょうど新しい仕事に挑戦するタイミン…

2024年1月26日

数日前に、他大学の人とリモートで研究打ち合わせをした。彼らとはもう10年くらい前からの付き合いで、論文も何報か一緒に書いている。昨年、またちょっとした成果が出たので論文にまとめようと言う話になっていて、その進捗確認と進め方の相談も兼ねた打ち…

2024年1月24日

昨日は0時近くまで書類仕事が終わらなくてヘトヘトだったと言うのに、今日は手を動かす作業をしようにも部材が揃っていなくて待っている時間ばかりだった。何だか上手くいかないものである。 久々に時間が空いて撮り溜めた録画を消化していたのだけれど、「…

ファースト・カウ

仕事終わりに「ファースト・カウ」を観に行ってきた。 www.youtube.com 素晴らしかった。どうしてこんな面白い話が思いつけるのだろう。嫉妬さえするレベルだった。映画としては派手さもないし暗闇のシーンが続くので、人によっては眠くなってしまうかも知れ…

2024年1月21日

連日に及び深夜作業、からの大事な発表やら飲み会やら帰省やらと続いて、結局1週間更新が空いてしまった。これでは日記にならないと思いながらも、眠気に勝てずに倒れこんでいた。 ブログ以外にも、忙しいと色々なものが積まれていく。急ぎでない仕事、返信…

2024年1月14日

「おっさんずラブ」が帰ってきた、と言うことで、先日、録画していた第1話を観た。 www.youtube.com ファーストシリーズが放送された頃、流行りを追いかける形でハマって観ていた。何ならブログに感想も残している。あれから約5年半。劇場版や別世界線のドラ…

2024年1月13日

出張中は案の定、日記を書く余裕がなかった。ホテルに戻ると、諸々の電子機器の充電をセットしてシャワー浴びて歯を磨いたら、即刻ベッドへ。書きたいと思うこともないではなかったけれど、次の日のタスクが気になってしまって無理だった。 ここのところ、Ja…

2024年1月9日

明日から出張があり、今日は通常業務とその準備でてんてこまいだった。本務の方が割と忙しくて、本当は出張に行っている場合ではないのだが、サボれない事情もあって仕方なく行ってくる。主たる交通手段は飛行機。1月2日に目撃したあの映像が何となく思い浮…

枯れ葉

最新作が公開されれば観に行っている監督は複数いるが、その中でもアキ・カウリスマキ監督は特別だ。大学生の頃に、渋谷の映画館で出会ってからというもの、新作はもちろん名画座で特集が組まれればなるべく行き、ついにBlu-ray BOXまで買ってしまった。それ…

2024年1月7日

今日は新年会に参加していた。職場の先輩に誘われて、主に遊びでお世話になった方を囲む会だった。その方には、別荘にお呼ばれしたり、旅行の企画でご一緒したり、何かと良くしてもらっていた。お会いするのはおそらく1年半振りくらいだろうか。久々に直接顔…

2024年1月5日

ずっと楽しみにしていた「ダンジョン飯」のアニメ第1話を観た。先日、原作の漫画がついに完結を迎えて、それが最高だったのでちゃんと感想をまとめようと思っている内に、アニメの方の放送が始まってしまった。このままだとまとめない内に最終回を迎えてしま…

2024年1月4日

本当はもう少し休みたかったけれど、仕方なく仕事始めに行ってきた。肩慣らし程度の仕事始めというわけでもなく、朝からしっかり作業が入っていて、その後に打ち合わせ、午後に実験機器の移動作業、続いて業者対応…ほぼほぼフルで働いて、もうしばらく労働は…

2024年1月3日

帰省している間はブログを書けるタイミングがなく、新年最初の日記も3日になってしまった。サボっている間に、大地震が起き、羽田では飛行機の衝突事故があり、2024年は波乱の幕開けとなっている。年末年始何をしていたかと言えば、年末にライブに行った以外…