童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2024年1月13日

出張中は案の定、日記を書く余裕がなかった。
ホテルに戻ると、諸々の電子機器の充電をセットしてシャワー浴びて歯を磨いたら、即刻ベッドへ。
書きたいと思うこともないではなかったけれど、次の日のタスクが気になってしまって無理だった。

ここのところ、Jaakko Eino Kaleviというフィンランドのアーティストのアルバム「Chaos Magic」を良く聴いている。

JAAKKO EINO KALEVI CHAOS MAGIC (2LP)

ちょうどフィンランド映画「枯れ葉」を観に行くちょっと前くらいからで、何なら行く道中も聴いていた。
というわけで、ここ2週間くらいはプチフィンランドフェアを個人的に開催しているような感じだった。

聴き始めたきっかけは、契約している音楽サブスクで、勝手にオススメされてきたことだった。
最近はこのパターンで知ることがほとんどで、かつてFMラジオで経験していたことを代わりに満たしてくれているような印象だ。
ちなみに、オススメされてきたのは「Palace In My Head」という曲。

www.youtube.com

オルタナっぽい不穏な感じで始まる癖に、妙にメロディアスなコーラスが続く。
トラックに絶妙なダサさがあって(褒めてる)、どこか懐かしさが漂っている。
異様なようで親しみやすく、新しいようで古臭く、高尚なようでチープ。
何とも言いようのないアンビバレントな感じが気に入ってしまって、すぐアルバムをダウンロードした。
MVの低予算な感じも、まさにその雰囲気を映像化していてとても良い。


www.youtube.com

そう言えば、NHKでは、この1月から「おげんさんのサブスク堂」がレギュラー放送されている。

www.nhk.or.jp

星野源さんと松重豊さんが、ゲストと一緒に毎回オススメの音楽をただ紹介し合うという番組で、これをきっかけに聴き始めたアーティストも結構いたりする。
既に9日の初回放送をきっかけに、ダウンロードした曲もあったりして。
2024年も充実した音楽ライフを送れそうで嬉しい。