童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

公衆浴場問題

また仕事が忙し過ぎて更新が滞っている。自分の仕事は、研究者とは言え、季節労働者みたいなところがある。集中して仕事をしなければいけない期間とそうでない期間があって、現在はその忙しい期間の合間に当たる。これが過ぎると、おそらく年末まで走り抜け…

鬼滅の刃の窮屈さ

鬼滅の刃のおかげで、映画館に人が戻ってきている。 news.yahoo.co.jp つい一か月ほど前までは、映画館に行っても3-4人しかいない状態で鑑賞するというのが当たり前だった。しかし今、土日はおろか平日ですら劇場に人が溢れ、もはや新型コロナ流行以前よりも…

Perfumeという依り代

1か月ほど更新をさぼっていた間、書きかけになっていた論文2報のお世話(投稿・改訂)をしたり、資格を取りに行ったり、その他面倒な仕事に追われたりしていた。ただ、それより何より大きかったのは、僕の長い間の推しであるPerfumeのお祭りが開催されていた…

若者を救え! ~ 来る x 天気の子

Prime Videoに「来る」が追加されたそうだ。 と言っても、プライム会員ではないので見直したというわけではない。ただ、Twitter上で話題に挙がっているのを眺めていて、劇場で観た当時のことを懐かしく思い出したのだ。そして、「来る」と同時に、その次の年…

ドキュメント72時間の意地の悪さ

僕は、NHKで放送されているドキュメント72時間という番組が大好きだ。 www4.nhk.or.jp とあるスポットに3日間(72時間)カメラを構えて、そこに居合わせた人々の声に耳を傾けるドキュメンタリー番組だ。実家にいた頃はやっていれば観る程度だったのが、数年…

トラウマの変遷 ~ロベルタとヴァイオレット~

相変わらず出かけられない。そもそも梅雨時で、出かけようにも億劫な天気が続いていた。少し前に友人からBBQのお誘いがあったが、それも結局雨でリモートランチ会に変わってしまった。というわけで、在宅勤務も開けて通常通り職場に通うようにはなったものの…

安楽死と劣生思想

全く別の記事を書き始めていたのだが、少し気になる事件が起きてしまったので、新鮮なうちに記事にしておこうと思う。 連休が始まってすぐの昨日、ALSに罹患した女性を安楽死させたとして二人の医師が逮捕された。難病に冒されて安らかな死を望む患者による…

好意を受ける作法

僕は、人からの好意を受け取ることが酷く苦手だ。特に、恋愛的な意味において。そのことが原因で面倒なことになったことも幾たびか起きている。前々から書こうと思っていたことだったが、何となく気が引けて書けていなかった。 ところが。長くブログを更新し…

アシタカへの誤解

新型コロナ騒ぎの煽りを受けて、映画館では新作映画がほとんどかからない。そんな穴を埋めるべく、現在、ジブリ作品がリバイバルで公開されている。 theater.toho.co.jp実を言うと、この4作品の内「千と千尋の神隠し」以外、劇場で観たことがなかった。もち…

ポスドクからの進化過程

最近、以下の記事をとても興味深く読ませてもらった。 www.ki1tos.com 一応僕も普段は研究者の端くれとして飯を食っているので、この問題についてはいつか触れておくべきかと思っていた。書かれていることについて、ほぼ僕の感覚に近かったので、やはり業界…

「徹子の部屋」2018年BEST3

2020年になって今更2018年か、という気もするが、実はちゃんと決めておいて書いていなかったので折角だから吐き出しておく。ちなみに2019年はまだ迷っているので、時間がかかるかも知れない。でも、そろそろ録画用HDDの空き領域を増やしたいので、そっちもさ…

Time

ここ数日、宇多田ヒカルの新曲「Time」ばかりを聴いている。 宇多田ヒカル 『Time』Official Audio(Short Version) 宇多田ヒカルの登場によってR&Bを知り、以来ずっと心と体を揺さぶられながら成長してきた身として、最初の一音からもう痺れまくっていた。宇…

ハロプロにおける名前問題

ハロプロについては、熱くなる、ちょっと冷めるを繰り返しつつ、ずっとライトに追いかけ続けている。熱くなるタイミングとしては、割と精神的に疲れているタイミングが多いので、逆にそれがバロメータになっている。YouTubeで再生回数が増えてきたら危険なサ…

惚気話の料理法

少し前に、同僚が結婚した。 相手は同じ研究室の後輩とのことで、この業界の良くあるパターンだ。西の方の大学出身で、その彼女も修士号をとった後にそっちで就職。しばらくは遠距離で付き合っていたところ、彼女の関東圏での転職が決まり、良い機会なので籍…

アニメに潜むノイズ ~ SHIROBAKO x 映像研には手を出すな!

新型コロナ騒ぎを受けた外出自粛のために、自宅で過ごすことが多くなった。出かけられないとなれば、皆やることは同じである。僕も、いわゆるサブスクによって映画やアニメを見る機会が増えている。これまで友人や同僚から薦められてはいたけれども観ていな…

ワニと疎外感

最近Twitterは「100日後に死ぬワニ」の話題で持ちきりである。 毎日定時で更新され、ワニくんの何てことない日常とカウントダウン。終わりが見えることで、一挙手一投足に暗示が見えて味わい深くなる仕掛け。皆さん大いに楽しんだのではないだろうか。 nlab.…

宗教と父

「最初のニュースの記憶って何ですか?」 世代の異なる人と仲良くなった時に、僕が良くする質問の一つだ。下の世代だと9.11だったり東日本大震災だったりするし、結構上の人はあさま山荘事件を挙げたり。結構話が盛り上がるので、広い世代の集まる飲みの席な…

アウトプットの場所

最後の更新から、実に1年半以上が経過してしまった。 元々頻繁に記事を書くタイプではなかったけれども、どうして全く書かなくなったのかと言われると、自分でも良く分からない。海外出張が続いたり、仕事内容が変わったり、単純に時間がなかったということ…