童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月29日

仕事の後、「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」を観てきた。ここのところ、結果的にそう言う羽目になったすみっコぐらし含めて、割と真剣に観る映画ばかり立て続けに観ていたため、ちょっと肩の力を抜けるような作品を選んでみた。 言わずと知れたまさ…

2023年11月28日

先週からこっち、あちこちでブラックフライデーという文字を目にする。去年まではこれほど見かけなかったと思うのだが、すっかり市民権を得たということなのだろうか。かくいう自分も、Amazonブラックフライデーで幾つか無駄遣いをしたのでまんまと乗せられ…

2023年11月27日

数日前に書いた羽生結弦氏の離婚のニュースに関する日記がきっかけなのか、急にアクセス数が増えていて驚く。コアなファンの方にどう受け止められているのか、少し不安に思っている。 それにしても、誰かに見せようと思って始めたブログではないはずなのに、…

労働の行く末 〜映画すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ〜

新型コロナで行けなかった分を取り返すように、ほぼ毎日映画館に出かけている。今日は「映画すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」を観てきた。 www.youtube.com 映画になるのは、本作で3作目。同僚に誘われて1作目を観に行ってうっかり感動してしまっ…

2023年11月25日

今日、東京に行ったついでに、ずっと観られずにいた「月」を観てきた。 www.youtube.com 映画は、元売れっ子作家の主人公洋子がとある障碍者施設で働き始めるところからはじまる。耳触りの良いことを言って笑顔で迎える若い同僚の陽子、利用者のために自作の…

2023年11月24日

今日は本当は休もうと思っていたところを、朝からしっかりと働いてしまった。それでも早めに仕事場を抜け出して温泉にでも繰り出そうと思っていたところを、何だかんだで遅くなり、帰宅ラッシュと重なって出かける気持ちがなくなってしまった。結局、家でAma…

2023年11月23日

仕事の疲れが出たのか、午前中はダラダラ過ごし、午後からようやく活動を始められるという何となく気怠い一日だった。それでも、散髪に行ったり仕事場に少し顔を出したり頼まれ仕事の後片付けをしたり、午後はまあまあ動いていた気がする。 気がつくと勤労感…

2023年11月22日

数日前のことになるが、羽生結弦氏が離婚したというニュースが起き抜けに脳を駆け抜けた。 ご報告がございます。これからも前を向いて進んでいきます。宜しくお願いいたします。 pic.twitter.com/fq3IGszBM8 — 羽生結弦official_Staff 公式 (@YUZURUofficial…

2023年11月21日

仕事場の別チームに所属する後輩が、メンタルの不調に陥っているらしい。らしい、というのも、直接聞いたわけではない。 その後輩は、先日ここ1年の成果について内部向けに発表する場があったのだが、どうやらそこで、ちょっと意地悪な質問をされて答えに窮…

2023年11月20日

根を詰めてやらなければならない仕事が、とりあえず一区切り着いた。多少寝不足気味ではあるが、何とか風邪もぶり返さずに済んでいる。新型コロナからの回復もまだ完全とは言い難いので、しばらくは無理せず体力を温存したいと思っている。 さて、仕事を忙し…

2023年11月17日

年々、食べられる量が減っている。満腹で入らなくなるというのもあるが、それ以上に、もう最近は罪悪感に耐えられなくなる。このカロリーを消費するのに、一体どのくらいの運動を…とか想像すると、もう箸が進まない。病気療養中のハーゲンダッツでさえ、1カ…

2023年11月16日

病み上がりフルスロットルで働いて、少々息切れしている。ちょうど実験が始まるタイミングと重なったせいで、生活リズムも不規則に。気を付けないと、体力が戻る前に次の感染症に罹らんとも限らない。 ポケモンスリープのおかげなのか、しばらく睡眠習慣が安…

2023年11月13日

順調に回復している。咳もだいぶ治まってきたので、のんびりしつつ在宅でできる仕事を粛々と行った。 メールや書類仕事を片付けながら、現場で働いている同僚達とのチャットを覗いていると、体調を崩している人がどうも多いようだ。とりあえず自分がうつした…

2023年11月12日

充実した昨日の打って変わって、ほとんど配信でアニメを観るだけの無為な一日だった。いや、アニメを観ているだけ良かったのかも知れないけれど、原作を一回読んでいる呪術廻戦の新シリーズを最新話まで観ただけに近いのでそれほど新鮮味もなかった。 何せい…

2023年11月11日

熱もだいぶ下がり、咳と咽頭痛が出てきたものの、活動する気力が回復してきている。と言うわけで、撮り溜めていた録画番組を消化したり、読みかけの本を終わらせたり、ブログを書いたり、だいぶ前に買ったライブ円盤の特典ディスクを観たり、冷蔵庫と冷凍庫…

善意の暴走 〜福田村事件〜

せっかく時間ができたので、書こうと思って溜めていたことを吐き出していくことにする。手始めに、一ヶ月ほど前に観に行った「福田村事件」の感想を残しておく。 www.youtube.com 福田村事件とは、関東大震災直後に現在の千葉県野田市のあたりで実際に起きた…

2023年11月10日

一歩も家から外に出ず一日を過ごした。新型コロナウィルス陽性なのだから、当たり前と言えば当たり前だ。実際、朝方は熱も少しあったし、頭痛や咳があって辛かったというのもある。 ただ、メールを返したり、リモートで打ち合わせをしたり、性懲りも無く少し…

2023年11月9日

昨日から続いている体調不良。日が変わっても熱が下がらないので発熱外来へ。熱と倦怠感以外に特に症状もないのでてっきりインフルエンザかと思っていたところ、抗原検査で新型コロナ陽性を示す線がはっきりと現れてしまった。 それまで呑気に構えていたのに…

2023年11月8日

珍しく体調を崩している。仕事で生活リズムが崩れつつあったせいなのか、一日の温度差が大きい変な天気のせいなのか、職場にいる間にどんどんと気分が悪くなり、早めに帰宅した。熱を測ると38度を超えており、倦怠感が酷いのでとりあえず買い置きのバファリ…

2023年11月7日

ワークライフバランスという言葉を強く意識する瞬間がある。自宅の本棚を見る時である。僕の家の本棚には、同じ巻の漫画が幾つか並んでいるのだ。これを苦々しく見つめる時、その言葉がいつも浮かんでくる。 昔から漫画が好きで、電子書籍がどんどんと幅を効…

2023年11月6日

昨日の疲労が祟って、一日体が痛かった。と言うのも、昨夜はとある音楽フェスに参加して、思う存分体を酷使していたのだ。 様々なアーティストが参加するタイプの音楽フェスに行くこと自体が初めての経験だった。これまでライブで聴いたことがなかった種類の…

2023年11月3日

今日は仕事で久々に会う旧知の方々と話す機会があった。新型コロナの蔓延もあってなかなか対面で話す機会も減っていたので、研究の話は勿論、お互いの近況を報告したり、他愛のない会話をしたり、実に楽しい時間だった。 そんな会話の中で、ちょっと恐ろしい…

2023年11月2日

秋だと言うのに暖かい日が続いている。朝晩は冷え込むので朝の出勤や夜の散歩の時には暖かくして出かけているが、昼は汗ばむので服の調節が難しい。うっかりすると暑くて汗をかくし、寒くて震える瞬間もある。体調を崩しそうで恐ろしい。インフルエンザが流…

2023年11月1日

仕事のためによく歩いた一日だった。朝から珍しく電車に乗って出張し、自分の研究に関する発表をする必要があった。午前中で引き上げて午後は職場に戻る必要があったので、とにかくバタバタと忙しなく移動する日になった。 さて、久々に研究内容を外部の人に…

2023年10月31日

先日放送されたねほりんぱほりん「投げ銭にハマった人」後編がなかなか味わい深かった。 www.nhk.jp ねほりんぱほりんは、事情があって顔出しNGのゲストを深掘りする覆面インタビュー番組で、今回で第8シリーズを数えるEテレの人気番組の一つである。覆面で…