童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2023年11月28日

先週からこっち、あちこちでブラックフライデーという文字を目にする。
去年まではこれほど見かけなかったと思うのだが、すっかり市民権を得たということなのだろうか。
かくいう自分も、Amazonブラックフライデーで幾つか無駄遣いをしたのでまんまと乗せられている人間の一人だ。

ブラックフライデーと言えば、去年購入したNebula Capsule IIは、高い買い物ではあったが、結構楽しめている。

いわゆる簡易ホームシアターのような家庭用プロジェクターだ。
とにかく良かったのは、小さくて運びやすいこと。
布教用アイテム・パーティーグッズとして、オフ会、上映会、旅行先とシーンを選ばず、ありとあらゆる場面で活躍してくれる。
とにかくWi-fiと白い壁さえあれば、YouTubeでもAmazon Primeでも配信サービスが何だって観られてしまう。
Netflixはなぜかアプリがないのだが、工夫すれば観られないことはない。
そして、もちろん通常のプロジェクターとしても機能するので、GoProなどでSDカードに撮った動画をPC経由で共有することも可能である。
唯一の難点は、繋いですぐのホーム画面にYouTubeのおすすめ動画が幾つか表示されること。
動画の傾向がバレてしまう。

個人的にすごく良いなと思った使い方が、枕元に置いて天井に映すスタイル。
特に冬場のこれからの季節、風呂上がりにTVの前でダラダラ観ているとすぐ湯冷めしてしまう。
それが、こいつを使えば布団の中でぬくぬくしながら、動画を楽しめるのだ。
流石に数時間以上は保たないが、テレビアニメ数話程度だったら特に問題なくバッテリー駆動でいける。
最近寒くなってきたので、そろそろ出番かなと思い始めている。
ただ、操作にスマホを使っていたので、ポケモンスリープを起動している時には難しいかも知れない。
まあ、動画なんか観ずにさっさと寝たほうが体には良いのだけれど。