童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月27日

先月から「動物のお医者さん」の新装版が1ヶ月に1冊ペースで発売されるキャンペーンが始まった。 natalie.mu もはや古典的名著に近い有名漫画。この作品をきっかけに、北大獣医学部を目指す若者が増え、ペットしてのハスキー犬がブームになったと言う。自分…

2024年2月25日

今日はほぼ一日、論文のための図を作っていた。 図は、論文を書くに当たって最も重要である。少なくとも自分はそう教わったし、自分で書くようになってからもその通りだと思っている。きちんと良い図が揃っていれば、論文はあらかた出来上がったと言っても良…

欲望を手放すな ~ダンジョン飯 x さらざんまい

アニメ版「ダンジョン飯」、毎週楽しませてもらっている。原作からのファンとしても、アニメとして動いている主人公パーティーが見られるのはとても嬉しい。先日の日記にも書いたけれど、原作が大団円のラストを迎えたタイミングでのアニメ放送は、本当にタ…

2024年2月23日

昨夜は深夜まで仕事、今朝早朝に出発してまた日帰りスキーに行ってきた。とにかく今年は雪が少ない。まだ2月だというのに既に春スキーの様相で、今年のシーズンはおそらく4月まで保たないだろう。行ける時に行っておかないと、とちょっと無理をしてしまった。…

2024年2月21日

日記を書こうとPCに向かった瞬間に、早朝に頼まれていた仕事の結果を送りそびれていたことを唐突に思い出した。本当は、昼前には作業し終えていたのだけれど、わざと寝かせていたファイルだ。 最近、本当は終わっているけれども送らない、と言う技を多用して…

2024年2月20日

疲れが溜まっているせいなのか、春が近づいて気温が高くなってきたせいなのか、朝起きるのがとても億劫だ。何となく習慣で、毎朝7時過ぎくらいに一度目が覚めるのだが、その後の二度寝が止まらなくなる。眠くもあるし、気だるくもあるし。何となく目が痒いよ…

2024年2月19日

最近、アウトプットばかりでインプットが足りないことが気になっている。要するに、勉強する時間が取れない。 学会で発表をする、論文を書く、共同研究者と打ち合わせる。どれも大体、直近の実験結果を解析して報告しているだけなので、ほぼアウトプットの作…

2024年2月18日

高校の頃から親しくしている友人たちと会って、「ボーはおそれている」を観てきた。「ヘレディタリー/継承」「ミッドサマー」で世界中を震撼させたアリ・アスター監督最新作。何となく一人で観る勇気がなくて、前2作も観ている友人たちと約束して行ってきた…

2024年2月17日

祖母の特別養護老人ホームが決まりつつある。先月で要介護度が一つあがり、入りやすくなったことも幸いしたのだろう。今週になってあれよあれよという間に話が進んでいった。今はロングステイという形で預かってもらっていて、僕も急遽実家に戻り、今日は施…

2024年2月13日

推しに会いに行ってきた。仕事を昼過ぎまでで切り上げて、いそいそとライブ会場に向かった。久々のライブハウスで、とにかく近い。推しの圧倒的な発光を前に、思考力とか語彙とか色んなものが飛んでしまって、今もまだうまく整理できていない。 実は今回のラ…

2024年2月12日

昨日の夜、友人の飲み会の誘いを断って何をしていたかと言えば、いつものように映画を観に行っていた。「ミツバチのささやき」で有名なビクトル・エリセの何と31年ぶりの最新作。少し前に「ミツバチのささやき」は観てあって、噂に違わぬ名監督だと感じてい…

2024年2月11日

昨日は昔からの友人とスキーに出かけてきた。前日に落ち合ってホテルに一泊、昨日は朝イチでゲレンデに入って昼過ぎまで楽しみ、早めに上がって温泉に浸かってから引き上げてきた。職場の先輩グループも同じスキー場に来ていたため合流して、全体としてとて…

2024年2月7日

仕事場で風邪が流行っている。咳き込んでいる人、鼻を啜っている人、喉を気にしている人。みんな辛そうにしているし、治り始めても無理をして長引いている人が多いように思う。忙しさで言うと負けてはいないと思うのだけれど、幸いなことに自分は今のところ…

2024年2月6日

なんちゃってで日記をつけるようになって、困っていることが一つある。身の回りで起きたことや鑑賞物なんかを素材にして日記を書いているわけだけれど、そうするとあまりにもリアルの生活に密着し過ぎて、うっかりするとすぐ特定されてしまう。匿名であるこ…

2024年2月5日

ようやく忙しい期間を抜けつつあり、時間に余裕が出てきた。昨夜は「哀れなるものたち」を観てきた。 www.youtube.com 予告の時から気にはなっていたものの、観に行こうとはそれほど思っていなかった。が、アカデミー賞のこともあってかなり話題になっている…

2024年2月1日

「作りたい女と食べたい女」を観ている。 www.nhk.jp 漫画原作のドラマで、2022年に放送したシリーズの続編が現在放送されている。料理好きな主人公・野本が、せっかく作っても少食で消費が追いつかないことを嘆くところからスタートする。ひょんなことから…

2024年1月31日

少し前に、学会で昔の知り合いにあった時に、開口一番「老けた?」と聞かれた。まあ、それなりに年は重ねているし、そろそろ40も見えてきたので仕方ないのだけれど、お前だって同じくらいの歳だろうと少しムッとしてしまった。そして、さらに追い打ちをかけ…