童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2024年2月12日

昨日の夜、友人の飲み会の誘いを断って何をしていたかと言えば、いつものように映画を観に行っていた。
ミツバチのささやき」で有名なビクトル・エリセの何と31年ぶりの最新作。
少し前に「ミツバチのささやき」は観てあって、噂に違わぬ名監督だと感じていたので、楽しみにしていたのだ。


www.youtube.com

まごうことなき名作である。
とにかく物語が上手い。
22年前、映画撮影中に失踪した俳優フリオ。
その痕跡を、かつての監督である主人公ミゲルが追っていく。
その追跡を縦糸にして、それぞれが示唆に富んだ様々な要素が複雑にばら撒かれていく。
それらが伏線となって、後半一気に収束していく様は、見事としか言いようがない。
少女の写真、キングの駒、タンゴ、裸足、もやい結び、器用な手先、本名とあだ名の会話…
一見雑多な無関係のエピソードが、ジグソーパズルのように美しくハマっていく。
しかも、記憶が少しずつ失われていく養老院という場所を舞台として。

人物描写も、台詞説明に頼らずちょっとしたシーンで印象付けていく。
例えば、ネクタイを結ぶシーン。
ミゲルがネクタイを結ぼうとして少し苦戦する。
これ一つで、ここ最近、正装していなかったことが窺えるし、つまりあまり堅い仕事には就いていないだろうことまで想像できる。
また、この結び方をわざわざ見せることで、後半のもやい結びが余計に映えるという仕掛け。
とんでもなく緻密な計算によって作られた作品だと思う。

物語の中身そのものも、非常に刺激的で引き込まれるものだった。
3時間近くある長い作品ではあるが、基本は、旧友の痕跡を辿るサスペンスもの。
途中で飽きることは全くなかった。
本来の名前と呼ばれる名前。
一体どちらが本物なのか。
どちらをより生きたいか。
数々の名前を与えられてきた俳優という仕事をうまく活かして、根源的な問いが提示されている。
"自分"とは、与えられた名前の通り、どこに行っても変わらないものか。
それとも、他者の瞳を通してつけられたニックネームのように、時と環境に合わせてどんどん変わっていくものなのか。
ちょうどそれに近いことを考えていたせいか、余計に響くものがあった。