童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2024年2月23日

昨夜は深夜まで仕事、今朝早朝に出発してまた日帰りスキーに行ってきた。
とにかく今年は雪が少ない。
まだ2月だというのに既に春スキーの様相で、今年のシーズンはおそらく4月まで保たないだろう。
行ける時に行っておかないと、とちょっと無理をしてしまった。

ただ、確かに起きるのは辛いのだけれども、今回のように一人で行くスキーはペース配分も帰るタイミングも自由に選べるので割と良い。
正直、一人で行くと小さいスキー場なら2-3時間も滑ればもう満足で、あとは美味しいもの食べて温泉入って帰ろうという気持ちになる。
朝イチのベストコンディションを滑って、スキー場が混んできたらもう撤収。
時間をずらせるので店も温泉も選び放題。
夕方には帰って来れるので、道中の運転も比較的安全だと思う。

さて、運転というと、たいていBGMをかけているのだが、最近OTYKENを良く聴いている。


www.youtube.com

YouTubeが突然オススメしてきたのがきっかけだった。
シベリアの先住少数民族で構成されたグループで、絶滅が危惧されている民族伝承や音楽を集めるプロジェクトの一環で立ち上がったのだとか。
全く知らなかったのだが、2015年結成で既に世界中にファンを持っていて、去年ロシアのウクライナ侵攻の問題がなければ、米国グラミー賞の舞台に招待されていたらしい。
高さの異なる二つの音を同時に出すホーミーや、独特の音と余韻を残すマウスハープ。
モンゴルやアイヌなどの文化とも通じるような民族的音楽素材を巧みに組み合わせて、現代的でクールなダンスミュージックに仕上げている。
MVの衣装もアイヌとの関わりを示唆するような意匠になっていて、エキゾチックでありつつ馴染みがあるという不思議な印象を残している。

どの曲もよいのだが上記に貼ったStormがお気に入りで、雪山に向かう時にピッタリ。
東に向かう友人に嵐になるから気をつけろと叫ぶ歌声が、雪を求めて疾走する車内に響き渡る。
これ以上ないほど気分を盛り上げてくれる。
そもそも、楽曲として非常に良く出来ているし、問答無用に体を揺らすリズムを持っている。
原始音楽はもしかするとこう言ったものだったのかも知れないと思わせるように、本能の部分に訴えてくる良さがあると思う。
国を問わず万人の心をとらえるキャッチーさは、そういうところに理由があるのかも知れない。
叶うなら、ライブイベントに参加して思いっきり踊り狂いたいが、現在の状況からするとまだ難しいかも知れない。
彼らとしては、住んでいたところが知らぬ内にロシア領として登録されていた位の感覚だろうに、本当につまらないことだと思う。
この一点だけでも、早く戦争には終わってもらいたい。