童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2024年5月5日

今日はしっかり仕事をしてしまった。
元々休日出勤が決まっていたので分かっていたことなのだが、それでも思ったよりしっかり働いてしまった。
しかも、そろそろ始めなきゃならんと思っていた検討を進めた結果、色々と追加で考えたり調べなければならない項目が出てきて割とウンザリしている。
疲労感は大きい。

正気を保つために何か美味しいものでも食べようと思って、帰りにショッピングモールの回転寿司屋に寄った。
連休中ということもあって、20時過ぎでもかなりの人手だったけれど、家族連れがほとんど。
カウンター席にサクッと入って食べてきた。
3000円くらいで自分の機嫌が取れるのだから、安いものだと思う。

悪い癖だと思うのだが、レストランや電車など公共のスペースに行った時に、近くの席のグループのことがどうしても気になってしまう。

今日も寿司屋で、隣のカウンターに座っていた4人組の家族連れが気になってしまった。
おそらくお母さんと小学生くらいの男の子と中学生くらいの女の子、そして高校生くらいの女の子の4人組。
普通に考えれば、母親と3人の子供だと思うのだが、会話の雰囲気から言って親子関係にあるのは男子小学生と女子中学生。
残りの女子高校生は、どうやら違うらしかった。
連休中だし従姉妹とかか、と思ったのだけど、にしては席の座り方がおかしかった。
女子高校生、男子小学生、母、女子中学生の順で座っているのだ。
普通、歳の近い従姉妹が遊びに来ているとかだったら、女子どうしで並びたくなるのでは?
途中、男の子がトイレに行きたいと言って母親が連れていく場面があったのだが、その時も女子たちの間に会話はなし。
実際二つ分席が離れているので会話はしづらかったろうけれど、二人ともスマホをずっといじっていた。
唯一、女子中学生が頼んだソフトクリームが到着した時、顔を合わせて慎ましく微笑み合ったくらい。
心理的にも物理的にもギャップのあるこの感じ、一体何なのだろう…

そういう時、勝手に想像が進んでしまう。
最近再婚した夫婦の連れ子どうしだったのではないか?
下二人の子どもは母親の連れ子、女子高校生は父親の連れ子。
再婚してまだ日が浅いので、微妙に距離がある。
言われてみれば、あまり顔も似ていない。
お母さんの声は酒焼けっぽくも聞こえるので、水商売で知り合った口かも。
お父さんは自営業で、だからGW中も仕事していて参加できないのかも。
などと、考えようと思う前にもう考えてしまっている。

こういう話を職場の同僚などにすると、皆そんなことはないというか、そもそも他人の席なんて気にしたことがないと言われる。
どうやら特殊らしいと分かってからは気を付けているのだけど、一人でどこかに行ったりすると止めることができない。
別に答え合わせがしたいわけでもなく、ただ、気になってそういうことを考えてしまうだけ。
だから大目に見てほしい、とは思っている。