童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2024年5月17日

相変わらず、毎週欠かさず「ダンジョン飯」を観続けている。
昨日は5人目のパーティーメンバーを迎えての探索回。
大好きなキャラクター達が動いているのを観られてとても良かった。

本放送が終わると、いつもSNSで感想を漁るのが習慣になっている。
直後はXやBlueskyで検索、ニコニコ動画でコメント付きを一通り見て、次の日の夜くらいはYouTubeなんかにリアクション動画が揃ってくる。
特に海外の方のリアクション動画は、結構面白い。
日本人とは食いつき方が違ったり、文化の違いで眉を顰められたり、翻訳の問題で難しそうな展開がうまく処理されてちゃんとウケていたり。
自分が好きだなと思うポイントでちゃんと引っかかってくれるとなぜか嬉しい気持ちになるし、逆に彼らに違う楽しみ方を教えられて感心することもある。

Xに上がっているファンアートなんかを見ていると、結構「ダンジョン飯」の海外人気は高いような印象がある。
英語はもちろん、ハングルや中国語のポストも少なくない。
主人公も白人男性に見える雰囲気を持っているし、エルフやドワーフなんかの種族設定含めた古典的なダンジョン観も海外に浸透しやすかったのかも知れない。
何より、描いているテーマの普遍性が大きい。
食べること、生きること、欲望。
人間の生物的な性質から目を背けず、内輪ノリにも逃げていない。
万人に通じる深い大テーマを掲げながら、恐ろしく作り込まれた設定の妙で、気が付くと深みへ引き込まれている。

現在最新話が20話。
もう今回のクールで最後まではとてもいかないことが分かっている。
おそらく、原作で僕が最も好きなエピソードまでで終わることになるだろう。
原作は見事な終わり方をしている作品なので、第二シーズンでも劇場版でも、とにかく最後まで完走してもらいたい。