童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2024年3月4日

もうすぐ春が来てしまう。

花粉症でもないのに、僕はあまり春が好きではない。
暑いより寒い方が得意だし、何よりあの浮ついた雰囲気が苦手だ。
陽気に誘われて人が増える、一般人も不審者も。
人間が好きで観察してばかりいるくせに、絶対数が増えてくるとなんだか疲れてしまう。
単なるわがままなのかも知れない。

春やら夏やら暖かい季節が苦手な理由の一つに、食品の傷みやすさがある。
生来の不精で、自炊して残ったおかずをフライパンの上に乗せたまま放置することが多い。
冬場はそれでも大した問題にはならないが、夏はそうはいかない。
今までに何度も、夕食用にとっておいたはずのおかずを菌に横取られている。
料理せずに簡単に済ませようと思っていた時に限って、そんな事態に。
涙を飲んで腐敗したおかずを処理し、ひもじいままに不貞寝したこともあった。
活発になるのは菌だけではない。
毎年、畳の部屋でダニが活動を始めて酷い目にあっているし、Gやムカデが現れることだってある。
冬場と比較して、快適に暮らすための費用がかかりすぎる気がしている。

今年は暖かくなるのも早そうなので、もうすぐまたあの苦手な季節がやってくる。
今からもう、秋の到来を待ち侘びている。