童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2024年4月1日

新年度に入って1日目。
あちこちバタバタ駆けずり回った一日だった。
何だか喉も痛くて、そろそろ体に限界がきているのかも知れない。

それはそうと、数日前に「DUNE 砂の惑星 Part 2」を観てきた。


www.youtube.com

オッペンハイマー」が公開されればきっと上映回数も減って、特にIMAXでは観られなくなるのではないかという危機感もあり、無理してレイトショーに行ってきた。
Part 1もIMAXで観ていたし、先に行った同僚からもIMAXがオススメだと言われていたので。

実は、Part 1、それほど刺さってはいなかった。
すごい映像だとは思ったものの、ずっと茶色の画面が続くし、飽きに近いような疲れがあった。
世界観を理解するのに必死で、素直に映画を楽しむ余裕がなかった、とも言えるかも知れない。
そこへ来ての第2作。
惰性に近い気持ちで観に行ったけれど、なかなかどうして面白かった。
Part 1の乗れなさは一体何だったのだろう。
音楽も映像もストーリーも。
しっかり興奮しながら3時間近くを走り抜けられた。

思い返してみれば、「ロード・オブ・ザ・リング」の時もそうだった。
第1作「旅の仲間」は、説明に近くて何だかあまり乗れなかったが、第2、3作は夢中で観ていた。
王の帰還」に至っては4回くらい劇場に観に行った気がする。
DUNEも指輪物語同様、古典的長編ファンタジー作品の実写映画化。
世界観が特徴的なシリーズ作品において、種まきになる第1作は、ちょっとまだるっこしくなる運命なのかも知れない。

いずれにしろ、Part 2に結構ハマってしまった。
DUNEが何部作になるのか分からないが、間違いなく次も映画館に行くことになるだろう。
当然、IMAXで。