童貞見聞録

アラサー超えてアラフォーのセクシャルマイノリティ童貞野郎が心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけるブログ

2024年4月17日

引っ越し先を探している。
今住んでいる家には丸6年住んだのだが、来年の3月末でもう住めなくなり、取り壊されることが決まっている。
遅くとも年内くらいには引っ越さざるを得なくて、今から物件を探し始めているわけだ。

思えば、今の家はなかなか刺激的だった。
駅近1LDKにしては破格の値段だったが、その分古さも凄かった。
タイムスリップしてきたような水回り、夏は昼の暑さを吸収して放熱し冬は外気と同じ温度になる壁、何だか分からない虫が這い出す畳。
特に、春になると現れるダニには閉口した。
毎年食われて酷い目に遭うので、ダニは春の季語だなと思っていた。
ダニを集めるシートは、ドラッグストアに売っているものではなくて高いものを買うべきだという知見も得た。

ついに、この古い部屋から出る。
引っ越し自体は嫌いじゃないし、何なら既に今の仕事場に就職してからもう2回引っ越している。
余りにも安いので長く住んでしまったが、それ以外は上記の通り酷いことばかりだったので、特に残念な気持ちもない。
そろそろ3-4月の引越しシーズンが終わる頃で、売れ残った物件が市場に出てくるタイミングだろう。
これくらいの時期に決めてしまうのもアリか、などと思いながら物件サイトを眺めている。

物件を探す時に条件を入れて選択肢を絞る訳だが、自分の場合に絶対付けたいのは「独立洗面台」と「2階以上」だ。
どちらも、前に住んだことのある物件で困ったことがあるから。
最初に一人暮らしした家はユニットバスタイプで、朝洗面台に行くときに足が濡れるのが本当に嫌だった。
次に住んだ家は1階で、冬場の尋常じゃない寒さに耐えられず、結局1年で転居を決めてしまった。
今の家は古いもののその二つの条件はクリア。
逆に言うとその二つさえクリアされていれば、他が酷くてもまあ6年くらいは住めるということになろう。

まだ転居期限に猶予はあるものの、仕事も大体忙しいので引っ越しできるタイミングは限られている。
軽率に決めてまた短期で引っ越すのも、それはそれで有りかも、と思いつつ仕事がそれを許してくれない可能性は高い。
しばらくは、暇を見つけて不動産屋に通うしかない。